【トリコトラフト】と身内モダン交流会
【トリコトラフト】と身内モダン交流会
【トリコトラフト】と身内モダン交流会
身内でモダン交流会やったった。

使用デッキ:【トリコトラフト】
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
3《島/Island》
【土地 24】

3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《呪文捕らえ/Spell Queller》
【生物 11】

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《血清の幻視/Serum Visions》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《論理の結び目/Logic Knot》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《電解/Electrolyze》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
【呪文 25】

1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1《払拭/Dispel》
1《否認/Negate》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
【サイドボード 15】


1戦目:【RGトロン】×○○
メインはデカい奴らにレイプされて死亡。
言うてサイドはしっかりトロンをメタって組んだから
そこら辺が上手くかみ合って勝ち勝ち。

相手のサイドインしてくる≪呪文滑り≫を意識したのと
如何にトラフトを最速で用意できるかのゲームだと思ったので
火力は≪稲妻≫一枚残しでサイドを組んだけれど、最後の数点を
削りきるためにもう少し火力を残してもよかったかも。

in
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《否認/Negate》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《至高の評決/Supreme Verdict》


out

3《稲妻/Lightning Bolt》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2《電解/Electrolyze》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》



二戦目:【白黒エルドラ―ジ】○×○
純正エルドラ―ジならともかく、白黒ならまだ楽。
ただ≪電解≫や≪仕組まれた爆薬≫を採用しているとはいえ
向こうの使ってくる≪未練ある魂≫の処理が面倒臭いので
サイドの≪神々の憤怒≫を≪イゼットの静電術師≫に戻そうか検討。

≪流刑への道≫≪盲心的迫害≫≪四肢切断≫≪致命的な一押し≫
ここら辺を見て≪払拭≫を採用したけれど、トラフトで殴りきる
プランなら≪稲妻≫や≪稲妻のらせん≫を残した方がよかったかも。

自身の≪呪文捕え≫の誘発にスタックしてパスで追放させようかと
思ったけれど(謎のうまぶりプレイ)、せんでも勝てる場面だったので止め。
頭に入れておきたいプレイではあるけど、使う場面はくるのか……

in
1《払拭/Dispel》
1《否認/Negate》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》


out
2《論理の結び目/Logic Knot》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《稲妻/Lightning Bolt》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix》


三戦目:【エスパーコントロール】××ー
なぜこのマッチアップで2タテ喰らうのか(困惑)
ここまで一貫してトラフトを先出ししていくプランを意識していたけれど
ここにきてそのプランが崩れたからだと思う。
言うて引けないものはしゃーない。

in
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《払拭/Dispel》
1《否認/Negate》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》


out
4《血清の幻視/Serum Visions》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《謎めいた命令/Cryptic Command》
2《稲妻のらせん/Lightning Helix》


どうして≪血清の幻視≫を抜いたのか。

トラフト先置きするマッチアップだって言ったよね?
トラフト置いて相手の≪滅び≫を弾くゲームって言ったよね?
結果的にアクセスが遅れて2戦目でヴェリアナに逆レイプされた件。
ヴェリアナとかいうクソビッチが許されるのなら神ジェイス解禁しろ(威圧)

≪至高の評決≫や≪瞬唱の魔道士≫、≪謎めいた命令≫、≪マナ漏出≫
相手の公開情報に上のカードが見えなかったので黒偏重の構築だったのは
1戦目で分かっていたハズなのにトラフトを探しに行かなかったのは愚策。

後はヴェリアナ見えたあたりで≪ピア・ナラーとキラン・ナラー≫を
サイドインした方がよかったのは間違いないかな。
トップ勝負で微有利取れる上に-2の布告に強いって入れない理由ないよね?

向こうも≪聖トラフトの霊≫をサイドインしてくる読みで
≪至高の評決≫と≪神々の憤怒≫をサイドから入れたけれど杞憂だった。
実際に入れていたかもしれないけれど、サイドカードにアクセスする
ためにも≪血清の幻視≫は抜いてはいけなかったかも。

四戦目:【赤単氷雪】○○ー
下環境の赤単と違ってCotVや三球が置かれないだけありがたい。
向こうが土地まみれになった分なんとかなった感。

in
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1《否認/Negate》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《至高の評決/Supreme Verdict》

out
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1《呪文嵌め/Spell Snare》
2《電解/Electrolyze》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》


そんなこんなで3勝1敗。
ガチでキツい【RGエルドラ―ジ】を拾えたあたり全勝狙えたのに
エスパーコントロール落としたのは勿体ないな!

試合前日に≪謎めいた命令≫の3枚目を入れて≪呪文嵌め≫を
1枚サイドに入れるって雑な調整をしてたので調整しなおそう。

というわけで調整したのがこれ。

4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《論理の結び目/Logic Knot》
3《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1《電解/Electrolyze》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
【呪文 25】
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
1《払拭/Dispel》
1《否認/Negate》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《石のような静寂/Stony Silence》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
【サイドボード 15】


ロングゲームに強い重量生物を潰せる
この2点でエルズペスChangを採用したけれど正解なのかは分からず。
《黄昏+払暁/Dusk+Dawn》が似たような動きができる上に
余波のモードでメインの生物はすべて回収できるから噛み合ってるのよね。

そうして迎えた翌日の再戦:【RGエルドラ―ジ】×○×

トロンで一番強いカードは《世界を壊すもの/World Breaker》だと思う。
①相手の重量打線を止めるタップモード
②土地を縛りつつPWにも触れるバウンスモード
③もうひとつおまけのカウンターモード
これを備えた《謎めいた命令/Cryptic Command》が重要な
マッチアップなのは2戦目の感触で理解はしたけれど
最速で降ってきて4マナ到達を阻むこいつの誘発はどうしようもない。

《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》あたりが
無理なく積める丸いカードなんだけれど……うーん。

【トリコトラフト】自体が土地に干渉しづらい構築になっているのもあって
【ヴァラクート】や【トロン】に対して強気に出れないのが……

コメント