GP静岡(レガシー)に向けた【パトリオット】調整メモ
2018年11月14日 Magic: The Gathering
GP千葉にレガシーでエントリーしたのはいいけれどデッキが決まらない。
【URデルバー】や【トリコ石鍛冶】も試したのだけれど
1-2や0-3を繰り返して絶妙になんだかしっくりこない感じ。
そもそも【グリクシスコントロール】の台頭によって
住民権を得た《コラガンの命令》が刺さってしょうがないから
【パトリオット】(※石鍛冶デルバー)に変わる新しいデッキを
探そうと四苦八苦していたのだけれど、慣れないことはするものではない。
本当は経験値貯めてた【グリクシスデルバー】を使えれば一番よかったけど
《死儀礼のシャーマン》や《ギタクシア派の調査》がムショ入りしたおかげで
あえなく解体されて、アンシーは見事ヴェリアナや神ジェイスになったという罠。
月並だけど時間をかけて好きになったアーキタイプがいきなり死んだの悲しい。
初めて『君が望む永遠』の体験版をプレイし終えたときの感覚。
長髪の水月と長髪の遙が好きです。あと後半の茜ちゃん。
だからオルタに伊隅戦乙女中隊として出たときは(ry
とまあしばらく色々取っ替え引っ替えしてたのだけれど
結局のところ「好きなデッキ使うのが一番だな」と。
結論:グリコンとはマッチしなければ良いのです。
そんなこんなでデッキ完成しました。
4 《Flooded Strand / 溢れかえる岸辺》
4 《Scarding Turn / 沸騰する小湖》
2 《Volcanic Island》
2 《Tundra》
3 《Wasteland / 不毛の大地》
2 《Island / 島》
1 《Plains / 平地》
【18 Lands】
4 《Delver of Secrets / 秘密を掘り下げる者》
3 《Stoneforge Mystic / 石鍛冶の神秘家》
1 《Snapcaster Mage / 瞬唱の魔道士》
2 《True-Name Nemesis / 真の名の宿敵》
【10 Creatures】
3 《Lightning Bolt / 稲妻》
1 《Abrade / 削剥》
1 《Fire // Ice / 火+氷》
3 《Sword to Plowshares / 剣を鋤に》
4 《Force of Will》
3 《Daze / 目くらまし》
2 《Spell Snare / 呪文嵌め》
2 《Spell Pierce / 呪文貫き》
3 《Stifle / もみ消し》
4 《Ponder / 思案》
4 《Brainstorm / 渦巻く知識》
1 《Batterskull / 殴打頭蓋》
1 《Umezawa’s Jitte / 梅沢の十手》
【32 Spells】
1 《Sulfur Elemental / 硫黄の精霊》
1 《Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆》
1 《Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者》
1 《Containment Priest / 封じ込める僧侶》
1 《Izzet Staticcaster / イゼットの静電術師》
1 《Stony Silence / 石のような静寂》
1 《Rest in Peace / 安らかなる眠り》
2 《Back to Basics / 基本に帰れ》
1 《Wear // Tear / 摩耗+損耗》
1 《Council’s Judgment / 議会の採決》
2 《Pyroblast / 紅蓮波》
2 《Flusterstorm / 狼狽の嵐》
【15 Sideboard】
○《Abrede / 削剥》
《稲妻/Lightning Bolt》があまりデッキの中で重要性を
感じられなくなって枚数を減らしたのだけれど
「それじゃあ代わりに何を入れるんだ」となった結果。
メインで《虚空の盃/Chalice of the Void》を割りたいだけ。
○《Fire+Ice / 火+氷》
《Forked Bolt / 二股の稲妻》をお洒落にさせたやつ。
グリコンの《悪意の大梟 / Baleful Strix》を焼いたり
邪魔な生物をタップで避けてバターで殴ったり。
丸いし個人的に好きなカードなんだけれど
《渋面の溶岩使い / Grim Lavamancer》
の方が比較的このデッキだと役割持てそうな気がする。
○《Spell Snare / 呪文嵌め》
ミラクルの
《相殺》《蓄積した知識》《瞬唱の魔道士》《対抗呪文》
グリコンの
《Hymn to Tourach》《悪魔の布告》《悪意の大梟》
後は
《虚空の盃(X=1)》とか《森の知恵》《タルモゴイフ》etc...
○ 《Stifle / もみ消し》
このデッキの問題児。
【カナディアン・スレッショルド】のStifleは強いけれど
【パトリオット】のStifleは弱い(確信)
http://www.starcitygames.com/articles/37665_The-Best-Legacy-And-Standard-Deck-For-Grand-Prix-Richmond.html
Owen Turtenwaldが【UWデルバー】を使用したSCGの記事で
Owenが《Stifle》について言及しているのを上から抜粋。
「Stifle overperforms at lower levels of competition and generally lends itself to poor strategies based solely on winning the die roll and getting paired against decks with unusually low land counts. I tried Stifle in Temur Delver for a small period of time and quickly dismissed it since it made sideboarding difficult and hurt my ability to play long grindy games in midrange mirrors, which are still a very real portion of the Legacy metagame.」
(意訳)
「《もみ消し/Stifle》は低いレベルでの競技シーンにおいては必要以上のパフォーマンスを発揮するだろうね。土地枚数を切り詰めたようなデッキに対してはダイスロールで先手を取るという貧弱な戦略だけで優位に立てるだろうね。
僕も【ティムールデルバー】で短期間だけ《もみ消し / Stifle》を試してみたんだけれど、サイドボーディングが難しい上に対ミッドレンジとロングゲームをする際にデッキを円滑に回す機能を阻害してしまったのもあってすぐデッキリストから抜いてしまったんだ。
(ミッドレンジの蔓延するレガシーの現在の中速環境を見ながら)現在のメタゲームにおいて《もみ消し / Stifle》は必要ないっていうのが現実だよ。」
実際問題、一番最初に挙げたリストで何戦かプレイしたけれど
確かにフェッチランドの起動に対して圧力をかけられる場面は存在した。
普通に基本地形を並べてくる【奇跡】には誘発した「奇跡」を止めるだけ。
くそったれな2マナ土地を並べる【エルドラージ】には各種エルドラージのCIPをもみ消して焼け石に水な延命処置程度にしかならなくて、わざわざこんなんにスロットを割くのなら他のカードを入れたほうがマシって思い知らされました。
一番有効に作用する【デルバー】系がメタゲームから減ったってのが大きいわ。
そんなわけで晴れる屋平日レガシー
R1 対【エルドラージ】 ×○×
①CotVは弾けたけど、返しの矢で難題が出てきてクロック負け。
②デルバーからの素出し十手ビート。
③接戦の場面でトップは良かったけど(画像1)の状況でミスして負け。
《Flooded Strand》セットから起動して平地サーチ。
《Back to Basics》キャストにスタックで《Tundra》戻して《Daze》。
その《Daze》に《Ponder》切って《Force of Will》。
デルバーは殴らずに《Matter Reshaper》と睨ませて
次のターンに《Tundra》出して《Reality Smasher》に《Council’s Judgement》が正解だと思う。
《Ponder》で《Sword to Plowshares》を探しに行っちゃった(反省)
R2 対【青白奇跡】××-
①後手2マリスタート。初動が遅れて削りきれず更地に向こうのジェイス着地。
赤を見せなかったので[0]ブレストから入ってくれたんで手札の《稲妻》で焼こうと思ったけれど、こういうときに限ってボルカにアクセスできないジレンマ。
ここから2本勝つにしても残り時間がネックだったので、赤を見せずに投了。
②先手1マリ。デルバーVSメンターの構図でお互いLP1の接戦になったけれど、フェッチを切れないためにバターを出すための5マナ目が確保できないところに向こうのトップSCMが着地して負け。
R3 BYE
は?(威圧)
以下デッキの改良案。
とりあえず《もみ消し / Stifle》を全抜き。
《呪文嵌め / Spell Snare》も1枚減らして《呪文貫き / Spell Pierce》と変えるかな。
《削剥 / Abrade》は【エルドラージ】や【スニークショー】を見ると
《ゴブリンのクレーター堀り / Goblin Cratermaker》にしてみたいかなあ。
デルバーのスペルカウントが1減るのがネックだけれど。
最悪5マナでのバター素出しも考えて土地を19枚に。
ソープロは4枚に。むしろなぜ3枚にしてた。
生物にプレッシャーかけるなら《渋面の溶岩使い / Glim Lavamancer》を採用してもいいかも。
サイドはガッツリ弄るつもり。採決いらんでしょ。
【URデルバー】や【トリコ石鍛冶】も試したのだけれど
1-2や0-3を繰り返して絶妙になんだかしっくりこない感じ。
そもそも【グリクシスコントロール】の台頭によって
住民権を得た《コラガンの命令》が刺さってしょうがないから
【パトリオット】(※石鍛冶デルバー)に変わる新しいデッキを
探そうと四苦八苦していたのだけれど、慣れないことはするものではない。
本当は経験値貯めてた【グリクシスデルバー】を使えれば一番よかったけど
《死儀礼のシャーマン》や《ギタクシア派の調査》がムショ入りしたおかげで
あえなく解体されて、アンシーは見事ヴェリアナや神ジェイスになったという罠。
月並だけど時間をかけて好きになったアーキタイプがいきなり死んだの悲しい。
初めて『君が望む永遠』の体験版をプレイし終えたときの感覚。
だからオルタに伊隅戦乙女中隊として出たときは(ry
とまあしばらく色々取っ替え引っ替えしてたのだけれど
結局のところ「好きなデッキ使うのが一番だな」と。
結論:グリコンとはマッチしなければ良いのです。
そんなこんなでデッキ完成しました。
4 《Flooded Strand / 溢れかえる岸辺》
4 《Scarding Turn / 沸騰する小湖》
2 《Volcanic Island》
2 《Tundra》
3 《Wasteland / 不毛の大地》
2 《Island / 島》
1 《Plains / 平地》
【18 Lands】
4 《Delver of Secrets / 秘密を掘り下げる者》
3 《Stoneforge Mystic / 石鍛冶の神秘家》
1 《Snapcaster Mage / 瞬唱の魔道士》
2 《True-Name Nemesis / 真の名の宿敵》
【10 Creatures】
3 《Lightning Bolt / 稲妻》
1 《Abrade / 削剥》
1 《Fire // Ice / 火+氷》
3 《Sword to Plowshares / 剣を鋤に》
4 《Force of Will》
3 《Daze / 目くらまし》
2 《Spell Snare / 呪文嵌め》
2 《Spell Pierce / 呪文貫き》
3 《Stifle / もみ消し》
4 《Ponder / 思案》
4 《Brainstorm / 渦巻く知識》
1 《Batterskull / 殴打頭蓋》
1 《Umezawa’s Jitte / 梅沢の十手》
【32 Spells】
1 《Sulfur Elemental / 硫黄の精霊》
1 《Vendilion Clique / ヴェンディリオン三人衆》
1 《Ethersworn Canonist / エーテル宣誓会の法学者》
1 《Containment Priest / 封じ込める僧侶》
1 《Izzet Staticcaster / イゼットの静電術師》
1 《Stony Silence / 石のような静寂》
1 《Rest in Peace / 安らかなる眠り》
2 《Back to Basics / 基本に帰れ》
1 《Wear // Tear / 摩耗+損耗》
1 《Council’s Judgment / 議会の採決》
2 《Pyroblast / 紅蓮波》
2 《Flusterstorm / 狼狽の嵐》
【15 Sideboard】
○《Abrede / 削剥》
《稲妻/Lightning Bolt》があまりデッキの中で重要性を
感じられなくなって枚数を減らしたのだけれど
「それじゃあ代わりに何を入れるんだ」となった結果。
メインで《虚空の盃/Chalice of the Void》を割りたいだけ。
○《Fire+Ice / 火+氷》
《Forked Bolt / 二股の稲妻》をお洒落にさせたやつ。
グリコンの《悪意の大梟 / Baleful Strix》を焼いたり
邪魔な生物をタップで避けてバターで殴ったり。
丸いし個人的に好きなカードなんだけれど
《渋面の溶岩使い / Grim Lavamancer》
の方が比較的このデッキだと役割持てそうな気がする。
○《Spell Snare / 呪文嵌め》
ミラクルの
《相殺》《蓄積した知識》《瞬唱の魔道士》《対抗呪文》
グリコンの
《Hymn to Tourach》《悪魔の布告》《悪意の大梟》
後は
《虚空の盃(X=1)》とか《森の知恵》《タルモゴイフ》etc...
○ 《Stifle / もみ消し》
このデッキの問題児。
【カナディアン・スレッショルド】のStifleは強いけれど
【パトリオット】のStifleは弱い(確信)
http://www.starcitygames.com/articles/37665_The-Best-Legacy-And-Standard-Deck-For-Grand-Prix-Richmond.html
Owen Turtenwaldが【UWデルバー】を使用したSCGの記事で
Owenが《Stifle》について言及しているのを上から抜粋。
「Stifle overperforms at lower levels of competition and generally lends itself to poor strategies based solely on winning the die roll and getting paired against decks with unusually low land counts. I tried Stifle in Temur Delver for a small period of time and quickly dismissed it since it made sideboarding difficult and hurt my ability to play long grindy games in midrange mirrors, which are still a very real portion of the Legacy metagame.」
(意訳)
「《もみ消し/Stifle》は低いレベルでの競技シーンにおいては必要以上のパフォーマンスを発揮するだろうね。土地枚数を切り詰めたようなデッキに対してはダイスロールで先手を取るという貧弱な戦略だけで優位に立てるだろうね。
僕も【ティムールデルバー】で短期間だけ《もみ消し / Stifle》を試してみたんだけれど、サイドボーディングが難しい上に対ミッドレンジとロングゲームをする際にデッキを円滑に回す機能を阻害してしまったのもあってすぐデッキリストから抜いてしまったんだ。
(ミッドレンジの蔓延するレガシーの現在の中速環境を見ながら)現在のメタゲームにおいて《もみ消し / Stifle》は必要ないっていうのが現実だよ。」
実際問題、一番最初に挙げたリストで何戦かプレイしたけれど
確かにフェッチランドの起動に対して圧力をかけられる場面は存在した。
普通に基本地形を並べてくる【奇跡】には誘発した「奇跡」を止めるだけ。
くそったれな2マナ土地を並べる【エルドラージ】には各種エルドラージのCIPをもみ消して焼け石に水な延命処置程度にしかならなくて、わざわざこんなんにスロットを割くのなら他のカードを入れたほうがマシって思い知らされました。
一番有効に作用する【デルバー】系がメタゲームから減ったってのが大きいわ。
そんなわけで晴れる屋平日レガシー
R1 対【エルドラージ】 ×○×
①CotVは弾けたけど、返しの矢で難題が出てきてクロック負け。
②デルバーからの素出し十手ビート。
③接戦の場面でトップは良かったけど(画像1)の状況でミスして負け。
《Flooded Strand》セットから起動して平地サーチ。
《Back to Basics》キャストにスタックで《Tundra》戻して《Daze》。
その《Daze》に《Ponder》切って《Force of Will》。
デルバーは殴らずに《Matter Reshaper》と睨ませて
次のターンに《Tundra》出して《Reality Smasher》に《Council’s Judgement》が正解だと思う。
《Ponder》で《Sword to Plowshares》を探しに行っちゃった(反省)
R2 対【青白奇跡】××-
①後手2マリスタート。初動が遅れて削りきれず更地に向こうのジェイス着地。
赤を見せなかったので[0]ブレストから入ってくれたんで手札の《稲妻》で焼こうと思ったけれど、こういうときに限ってボルカにアクセスできないジレンマ。
ここから2本勝つにしても残り時間がネックだったので、赤を見せずに投了。
②先手1マリ。デルバーVSメンターの構図でお互いLP1の接戦になったけれど、フェッチを切れないためにバターを出すための5マナ目が確保できないところに向こうのトップSCMが着地して負け。
R3 BYE
は?(威圧)
以下デッキの改良案。
とりあえず《もみ消し / Stifle》を全抜き。
《呪文嵌め / Spell Snare》も1枚減らして《呪文貫き / Spell Pierce》と変えるかな。
《削剥 / Abrade》は【エルドラージ】や【スニークショー】を見ると
《ゴブリンのクレーター堀り / Goblin Cratermaker》にしてみたいかなあ。
デルバーのスペルカウントが1減るのがネックだけれど。
最悪5マナでのバター素出しも考えて土地を19枚に。
ソープロは4枚に。むしろなぜ3枚にしてた。
生物にプレッシャーかけるなら《渋面の溶岩使い / Glim Lavamancer》を採用してもいいかも。
サイドはガッツリ弄るつもり。採決いらんでしょ。
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